医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ホワイトノイズ

2020年4月30日

すでに休暇中という方もいるかもしれませんが,大型連休を間近に控えた月末。
今年のGWはがまんWEEKとして引き続き外出自粛が呼びかけられています。
自宅にいる時間が長くなると,どうしても隣近所の声が気になり安眠できない日もあります。
先日のブログでもストリーミングサービスが話題になっていましたが,
わたしが最近ハマっているプレイリストは「white noise」。

「ホワイトノイズの例は,テレビの放送終了後の,画面が「砂嵐」状態のときの音や,
FM放送の局間ノイズで,「シャー…」と聞こえるものです。」

(東陽テクニカwebサイト)

ホワイトノイズはさまざまな周波数の音を含むため
生活音や車の音などの騒音を軽減する効果があり,
赤ちゃんから大人までぐっすり眠ることができると言われています。
ホワイトノイズを生成するマシンも販売されており
一部の人は効果を実感している様子。
わたしも試しに聴きはじめてみましたが,これが不思議と落ち着きます。
自粛生活を充実させるべく,筋トレやお菓子作りなどさまざまなものに手を出してきましたが,
最近はやや疲れ気味。
そんなときはこうして頭を空っぽにして,ノイズに身を浸すのもアリかなあと感じました。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top