医情研通信 Column & Blog

医情研通信

医療・医薬業界
どーせなら、覚えちゃお!
UP DATE
2024年7月18日

いきなり初歩的な質問ですね。なぜこれを今まで書かなかったのか。・・・

医療・医薬業界
どーせなら、覚えちゃお!
UP DATE
2024年7月4日

「レセプト」。この業界にいると、幾度となく耳にしますよね。・・・

「抗菌薬」と「抗生物質」。よく聞きますよね。「あ、わたし、同じ意味で使ってた」という人もいるかもしれません。・・・

医療・医薬業界
どーせなら、覚えちゃお!
UP DATE
2024年6月13日

ICH(International Conference on Harmonization)とは、日米EU医薬品規制調和国際会議のことです。・・・

いわゆる「医療費に占める薬剤費の比率」を「薬剤比率」と言います。・・・

医療・医薬業界
どーせなら、覚えちゃお!
UP DATE
2024年5月16日

オーファン・ドラッグとは、難病などの希少疾病用に“医療上の必要性が高いにもかかわらず・・・

コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top