医情研通信 Column & Blog

社員's topics

裸足も良し悪し?

2022年8月25日

大分落ち着いてきましたが,今年の夏も暑い日が多かったですね。

ところで今年の夏,家の中で過ごすのに足に何を履くのか,
色々試しました。

裸足,靴下,畳スリッパ,ルームシューズ…。

在宅勤務が中心ということもありますが,自宅で過ごす時間が大分
増えましたので,できるだけ快適に過ごせればと思ったのですが,
最終的には裸足が中心に。開放感はやはり裸足が一番ですね。

一般的には裸足は健康に良いとされているようで,適度に足の裏を
刺激してくれたり,バランス感覚が良くなったり,締め付けが無いので
血行にも良い,など。(他にもあるみたいですが)

そんなある日,何となく足を触ったら驚くほど冷たい!
さすがに冷えすぎでは?と,慌てて靴下を履いたら,
なんと温かいことか。。
夏場,エアコンで部屋を冷やしていると,床は思った以上に冷えている
のだそうで,冷え性等がある人は裸足が逆に悪化させてしまったりする
こともあるのだとか。

元に戻って
靴下を履くのか,裸足か,脱いだり履いたりするのか…。
いや,それならばスリッパか…。

結局決まらずに今に至ります。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top