コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

5本指ソックス,よき。

2021年7月6日

ジメジメした天気が続き,梅雨明けが待ち遠しい日々です。
梅雨時期は,湿気とともに気温が高くなり不快感が高まりますよね。
気圧や湿気の影響からか不調を感じやすいですし。

日常的な健康対策として,5本指ソックスを愛用しています。
5本指ソックスといえば,体に良さそうなイメージはあると思いますが,
この時期は特にオススメなのです🌟


足の汗の不快感や嫌なニオイを軽減
5本指ソックスは1本ずつの指を生地が覆うため,汗の吸収力が格段にアップします。
さらに指同士がくっつかないので靴下の中で汗がこもりにくく,
悪臭の原因となるイソ吉草酸アルデヒドの発生を抑えられます。
これできっと足のニオイが気になりません💨

冷え対策にも効果的 
足の指を独立させてくれるため,指の動きが活発になり血行が良くなります。
また足の指の付け根にあるツボ「八風」(左右合わせると8つあるので八風というそうです)は
血流を改善して冷えを解消するツボで,履くことで自然とこのツボを刺激します。
冷房による冷えにも役立ちそうですね。


その他にも,
脳を刺激して老化防止に役立ちます。
指1本ずつを自由に動かすことで血行が良くなり脳への血流が改善され,
各器官や内臓につながる末梢神経の集中する足裏の反射区という部位をしっかり
動かせるようになります。
また,体の歪み,腰痛や肩こりの解消にも。
5本の指を使って地面を掴んで歩くことで筋肉が正しく使われ,
バランスが取れた体重移動ができるようになり,体の歪み,腰痛に効果が期待できます。
さらに,足の指は心臓から最も遠い場所にあって,血の巡りが悪くなりがちな場所。
首の周りにつながる反射区が足の親指の付け根にあるので,
親指の付け根の血流がスムーズでないと首周辺が凝る原因にもなります。


ならべてみると,いい事尽くめですが,
個人的に感じたデメリットは1本1本指を通すため履くのが少し面倒,
洗濯して干す時に注意しないと指の部分が生乾きになること😂


この時期イチオシは,より快適な足先がないタイプです。
HABUBOXさんの「カラビサソックス」

気になった方はぜひお試しを!

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top