コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

稼働回数

2020年12月10日

1時間以上お風呂で過ごす私にとって,
大量の水分と時間を潰すアイテムがかかせません。

以前は小説を浴室に持ち込み,紙をしなしなさせながら読んでいました。
ところが,数年前に防水テレビを購入してからは,すっかりテレビっ子に大変身。
それからはほぼ毎日…
ところが最近はめっきり充電が持たず,電源入れて15分で「充電してよ~」とメッセージ。
気付けばもう5年半も使っていました,さすがに寿命です。

新しいテレビを…と思いながら,ふと思い出したのが
「ゾウの時間ネズミの時間」。

”哺乳類はどの動物でも,一生の間に心臓は20億回打ち,
ゾウは心拍数が少ないので寿命が長いが,ネズミは心拍数が多いので寿命が短い”

心拍数は自分の意思でコントロールすることはできませんが,
体調の良い時は無駄に心臓を動かす必要がないと身体が判断するため,
数値は低めになるようです。
通常より少し高いだけでも,1分,1時間,1日…その状態が続くと
心臓にはかなりの負担になってしまいます。
日常から規則正しめの穏やかな生活を送り,心臓をいたわりましょう。

哺乳類ではないけれど,新しいテレビを買ったらたまには休息を与えるなど
今までより優しい使い方をしようと思ったりしました。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top