コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

ガスか電気か

2020年12月8日

急に寒くなってきました。少し前まで,天気予報で「今日は半袖でも…」なんて
言っていた気がしますが,あっという間に秋を通り越して冬突入でしょうか。

例年この時期に制作しているD-NOTE(ドラッグノート)
先日作業を終えたばかりですが,今年は大きく変身しています。
詳細は発刊され次第,お伝えできればと思います。

ご予約はこちらから(じほうHP)
https://www.jiho.co.jp/shop/list/detail/tabid/272/catid/10100/pdid/53234/Default.aspx

ところで,この時期,暖房を入れるときに悩みます。
家にはガスヒーターとエアコンがあるのですがどちらも一長一短。
ガスヒーターは,さすが「火力」といった感じで,速攻で熱風が部屋を
暖かく(むしろ暑く)してくれます。
が…,温め方に節操がないといいますか,容赦なく設定温度まで
全力燃焼してくれます。直接当たっていると頭痛も…。

エアコンは穏やかに,設定温度を維持してくれますね。優しい。
そして風向きも(当たり前ですが)調整可能!
ですが,帰宅して「寒っ」という時には即効性に今一つ力不足を感じます。
そして電気代…。費用対効果ではガスよりも高くつくのではないかと。
結局,ガスヒーターで一気に暖めてからエアコンに引き継ぐ,という選択になりました。

今年は在宅勤務が増えることもあり,コロナ対策でのこまめな換気が大事という
ことなので,せっかく暖めても定期的に寒い空気に入れ替えなければなりません。
例年以上に暖房器具が活躍しそうな予感です。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top