コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

シナぷしゅ

2020年12月3日

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
在宅で過ごす機会が多かったせいか,季節の移り変わりをあまり感じず
例年に増して月日があっという間に過ぎた気がします。

そんな中,しばらくオンラインのみで交流していた友人宅に少しだけお邪魔しました。
8か月ぶりに会った友人の赤ちゃんはおぼつかないながら立ち歩きができるようになり
顔つきもしっかりしてきて,着実に時が流れていることを実感しました。

その友人に,いま赤ちゃん界隈でアツい番組があると教えてもらいました。
テレビ東京で放送されている「シナぷしゅ」です。
数年前,赤ちゃんが引き付けられる絵柄を研究して制作された
「もいもい」という絵本が話題になりました。
これは東大の「赤ちゃんラボ」という機関が手がけたもので,
「シナぷしゅ」の監修に赤ちゃんラボの教授が携わっているとのこと。
「もいもい」の動画をはじめ,赤ちゃんが泣き止む歌や動画がたくさん放送されており
子育て奮闘中のテレ東社員が企画したとあって
なんとYOUTUBEで数多くの動画を無料視聴することができます。

わたしも赤ちゃんと一緒に「しなぷしゅ」を観ていたのですが,そこはさすがテレ東,
かなりシュールな作品が散見されます。

坂本龍一さんの娘である坂本美雨さんが歌う「タベタイ」
(世界の料理を羅列して食べたいと歌う),
ブルース調におっぱいへの愛を叫ぶ「OP・PAI・BLUES」
雲の映像が大写しになる,にらめっこ風動画「そらめっこ」など…
なぜか集中して視聴してしまうコンテンツが勢ぞろいです。


コロナ禍で在宅時間が長くなり,
赤ちゃんと向き合う機会が多くなったご家庭も多いかと思います。
時代にピッタリ合った番組作りですね。
何も考えなくてもいいうえに,心地よい中毒性があるので
30になろうという大人も癒されました。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top