医情研通信 Column & Blog

社員's topics

お花見シーズン

2017年4月6日

4月に入り,少しずつ日差しの暖かさを感じる日が多くなってきましたね。
今週はいよいよ桜が各地で満開に!
平日だとどうしても長時間のお花見は難しいかもしれせんが,
通勤の道すがら,また電車の窓から束の間のお花見気分が味わえますね。
みて楽しむだけではなく,生薬「桜皮」として咳止め薬に配合され,
桜餅の香りのもとである「クマリン」は抗凝固薬にも利用されます。
ちなみにこの「クマリン」,桜の塩漬けなどを作る際に細胞が死滅する過程で生成され,
あの独特の香りも生えたままの桜の葉から漂うものではないそうです。
(参考:三津和化学薬品株式会社


日頃インドア派な私も,春の陽気に誘われ
今週末はお花見に繰り出すことにしました。
そこで,お花見にあると便利なものを調べてみました。

・ウェットティッシュ
・たためるシリコン製のカップ
・折り畳み式のテーブル
・レジャーシート
・防寒グッズ(使い捨てカイロ,ひざ掛け,座布団)
・日焼け対策グッズ(帽子,日焼け止め)

なかでも,個人的に万全にしたいのが防寒です。
「花冷え」とも言われるように,朝晩はまだまだ冷えるので注意が必要です。
あると便利なのがダンボールだそうで,
レジャーシートの下に敷くことでかなり暖かくなるそうです。
お酒が入ると多少体温も上がりますから,
着ていた上着をお尻に敷いて暖を取るのも良さそうです。

今週末は曇りや雨の地域が多いようですが
準備万端で,快適にお花見を楽しみたいですね。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top