医情研通信 Column & Blog

社員's topics

花粉症で薬を飲む前に気を付けること

2017年4月11日

4月版書籍の制作も終了が近づき,まとめの作業に入っています。
その中からこちらをご紹介。

【投薬禁忌リスト】
今年は大きな変更はありませんが,H28版から文字を大きく見やすく変更し,
また巻末の付録に
<併用禁忌に記載のある薬剤名等一覧>
 と
<妊婦「投与しない」,授乳婦「授乳中止」に該当する薬剤早見表>
を追加しました。
〔付録内容〕
  1,併用禁忌参照のための薬物群と成分および製品
  2,併用禁忌に記載のある薬剤名等一覧
  3,妊婦「投与しない」,授乳婦「授乳中止」に該当する薬剤早見表
  4,飲食物・嗜好品等と医薬品の相互作用一覧

書店に並ぶ日ももう少しですね。ぜひ,お手に取っていただき,
業務にお役立て頂ければと思います。

こちらのページで予約受付中です(㈱じほう HP)
平成29年診療報酬・薬価基準関連書籍
http://www.jiho.co.jp/shop/list/tabid/102/attror/130/Default.aspx

ところで,毎年この時期は花粉症に苦しんでいるのですが,今年は少し違います。
例年にくらべ,症状がかなり軽く,薬もほとんど飲まずに済んでいます。

今年特に気を付けているのは,「花粉を吸わない」「家に入れない」ことです。
…まあ,基本なんですが。

・外出時のマスクは必須
・洗濯は全て部屋干し
・アウターはツルツルの素材にして,帰宅時は外ではたく
・こまめにうがい,手洗い,洗顔
・花粉の多そうなところになるべく行かない


わかっていても,意外と徹底できていなかったこれらを今年はかなり徹底しています。
その結果かどうかわかりませんが,例年よりも飛散量が多いといわれているなかで,
かなり快適に過ごせています。

校正中,「シダトレンスギ花粉」の項目を見ながら,
今まで安易に薬に頼りすぎていたのかも,と少し反省しました。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top