医情研通信 Column & Blog

社員's topics

花粉症対策グッズ

2016年3月9日

今年は準備万端でこの季節を迎えました。

①アレグラ(OTC薬を購入)
②アルガード(これもOTC薬)
③IHADA(花粉をよせつけないスプレー)
④花粉対策メガネ(曇り止め加工&度付き)
⑤マスク
⑥やわらかいティッシュ


昨年の花粉で目のかゆみがひどかったので, 新たにメガネを導入してみました。
当然ながらマスク&メガネの両方装着することを想定し,
店員に勧められるがままに曇り止め加工を施してもらいました。

これがいいのか悪いのか?!
曇りにくくはなってますが, 蒸気でレンズが濡れるのです。

まぁ,それだけ密閉されていて ”外からの花粉を寄せ付けにくい”
という結果なんだとは思いますけど。

呼吸が乱れず,穏やかに歩いている時はいいのですが,
駅まで小走り&階段上る息があがってレンズが濡れる視界がにじむ危険!

メガネをはずすと見えないのでレンズがにじんだら,
外ではマスクを, 電車内ではメガネをはずす・・・なんだか微妙です。

せっかく購入したのでマスクを替えるなど試行錯誤しながら,
この季節を乗り越えていきたいと思います。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top