医情研通信 Column & Blog

社員's topics

むくみとり

2021年7月13日

週末は雷雨に見舞われた東京ですが,今週は晴れの日も多く
梅雨明けも目の前といった気候です。

先日のブログにも関連しますが,
梅雨時期に悩まされるのが足の冷えとむくみです。
デスクワークで座りっぱなしの日など,足首が見当たらないくらいにむくんでしまいます。
立ちっぱなしのお仕事をされている方も,同じようなお悩みを抱えているのかもしれません。
よくある就寝時の着圧ストッキングは,窮屈すぎて寝苦しく続けることができませんでした。
そこで足の甲バンデージを試してみることに。
(画像はニチバンのサイト「セルフテーピング 冷え・むくみ編」よりお借りしました)

上記のサイトによれば,足の甲を走る
抜け道血管【 動静脈瘻(どうじょうみゃくろう)】の開きをテープで圧迫することにより
むくみを防ぐことができるとのこと。
実際に巻いてみると,下半身が軽くなって動かしやすくなります。
筋トレや軽い運動もスムーズに行えてとても快適です。

ただネックはテープの費用です。毎日巻くとなるとコストはバカになりません。
そしてはがすときの痛み。何かの罰ゲームかと思うくらいです。
テーピングはいよいよ困ったときの奥の手にするとして
同時に購入していた「ふくらはぎ押し上げサポーター」を着用してみました。
すると夜まであまりむくみを感じずに過ごすことができました。
締め付けすぎず生地も厚すぎず,夏でも普段使いしやすいのがポイントです。

しばらくはサポーターを履き倒し,象のごとく足がむくんだときには
テーピングでどうにかしようと目論んでいます。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top