コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

むくみとり

2021年7月13日

週末は雷雨に見舞われた東京ですが,今週は晴れの日も多く
梅雨明けも目の前といった気候です。

先日のブログにも関連しますが,
梅雨時期に悩まされるのが足の冷えとむくみです。
デスクワークで座りっぱなしの日など,足首が見当たらないくらいにむくんでしまいます。
立ちっぱなしのお仕事をされている方も,同じようなお悩みを抱えているのかもしれません。
よくある就寝時の着圧ストッキングは,窮屈すぎて寝苦しく続けることができませんでした。
そこで足の甲バンデージを試してみることに。
(画像はニチバンのサイト「セルフテーピング 冷え・むくみ編」よりお借りしました)

上記のサイトによれば,足の甲を走る
抜け道血管【 動静脈瘻(どうじょうみゃくろう)】の開きをテープで圧迫することにより
むくみを防ぐことができるとのこと。
実際に巻いてみると,下半身が軽くなって動かしやすくなります。
筋トレや軽い運動もスムーズに行えてとても快適です。

ただネックはテープの費用です。毎日巻くとなるとコストはバカになりません。
そしてはがすときの痛み。何かの罰ゲームかと思うくらいです。
テーピングはいよいよ困ったときの奥の手にするとして
同時に購入していた「ふくらはぎ押し上げサポーター」を着用してみました。
すると夜まであまりむくみを感じずに過ごすことができました。
締め付けすぎず生地も厚すぎず,夏でも普段使いしやすいのがポイントです。

しばらくはサポーターを履き倒し,象のごとく足がむくんだときには
テーピングでどうにかしようと目論んでいます。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top