医情研通信 Column & Blog

社員's topics

頭髪に不自由している皆さん、これ、いかがでしょう

2024年5月14日

我が家は代々頭髪に不自由する家系です。

私の父は40代にして私の祖父と勘違いされました。

私は小学生の時,授業でみんなと一緒にプールに入ったのに,
次の授業の時間に先生から
「あら,プールに入らなかったの?」
と言われたことがありました。

休み時間にふざけて私の頭を押さえつけた男子から
「髪の上からでもガイコツの形がわかるんやな!」
と驚かれたこともありました(みんなはそうじゃなかったんですね)。

年齢とともにさらに頭髪に不自由するようになりましたが,
頭髪に不自由する祖父母や両親を見て育ってきましたし,
アルコールアレルギーのある私は
世にあまた出回っている育毛剤の類は使えず
(アルコールなしで育毛剤を作るのはほぼほぼ不可能なのだそうです),
さらに美容師さんに言わせると私は頭皮が薄いらしく
そりゃ植物だってたっぷりとしたふかふかの土のほうが育つんだから,
どうりで毛が育たないはずだよな,などと妙に納得し,
いずれカツラのお世話になるんだろうけれど,
元気な高齢者がどんどん増えて
いい感じのカツラが手ごろな価格で手に入るようになるまで,
カツラのお世話になる日を先延ばしにしたいものだと考えていました。

ここ数年は特に洗髪時の抜け毛がひどく,
日によっては数日で針山が作れそうな勢いなのですが,
最近,いいものを見つけました。
打ち上げ花火ではありません。
「棒温灸」というお灸の一種です。
詳しくはお調べいただくとして,下の木の部分を気になる箇所にあてて,
肩こりや腰痛を和らげたり,胃腸の働きを活発にしたりするものです。

せんねん灸さんのショールームで試してみて,
お灸がしづらい首の付け根とか
背中の真ん中にもできるのがいいなあと思って,
ちょっとお値段がアレなのでしばらく悩みましたが
思い切って買ってみました。

直接火に触れないので頭にも使えますと言われ,
「百会」というツボのある頭のてっぺんとか耳の周りにあてて
あったかくて気持ちがいいわ~と悦に入っていたところ,
その翌日の洗髪時,驚くほど抜け毛が少ないことに気が付きました。
えっ,こんなに抜けなくていいの??って感じです。

棒温灸を使っていても大量に抜ける日はありますし,
効果に個人差はあると思いますが,
頭髪に不自由されている人が身近にいたら,
「何もしないよりマシかもよ~」とお勧めしてあげてください。

(梅)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top