医情研通信 Column & Blog

社員's topics

セラミックの詰め物が2週間で割れてしまった

2024年5月7日

先日,数十年間お世話になっていた銀歯の詰め物が取れてしまい,
歯医者に行ってきました。

取れた詰め物を持参して歯医者さんに見せたら
状態がなかなか良かったらしく,
「これ,このまま使えるね。」
ということだったのですが,
以前より口を開けた時に銀色がキラッとが見えるのがはずかしかったので
良い機会だからとセラミックに変えてもらうことにしました。

治療も無事終わり,これで口を大きく開けても恥ずかしくないぞ!
と,うきうきした気分で帰路につきました。

しかしうれしい気持ちも束の間,
2週間後,ミックスナッツを食べていたら「ガリッ」と嫌な音が。
あ,あっけなく欠けてしまいました。

セラミックはとても固いけれど,
一点集中した強い力には弱く
ガラスのように割れてしまう


とのこと。

私の場合は,噛み方によって
今回割れた部分に強い負荷がかかってしまうらしく
アーモンドのように
めりめりめり~……,ガッと砕けるような食べ物を食べたため
砕けた勢いでぶつかった歯にまさに一点集中の負荷がかかってしまったのではないかと。

結局無料で直していただき,
予防のために噛み合わせを慎重に調整していただいたのですが,
これからもまた同じようなことが起こるのではないかとても心配です。。。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top