医情研通信 Column & Blog

社員's topics

寝る姿勢

2024年4月9日

ここ数年,今更ながらに寝る姿勢が定まりません。
というか,自分の好みの寝る姿勢を知りたい,が正解でしょうか。
人それぞれ,寝やすい好みの姿勢があると思います。
私も無意識にはあるはずなのですが,意識し始めるとどんなだったか…。

昨日しっくりきたと思った姿勢も今日はいまいち,なんてことが続いています。
仰向け,横向き,クッションを挟んでみる,枕の高さを変えてみる…。
しっくりこないと気になってゴロゴロ寝返りを繰り返しています。

そして最終的には「いつのまにか寝ている」ので,どんな姿勢で
眠りに落ちたのか不明。
眠れているからよい,という話もありますが。

少し調べてみると,良い姿勢という意味では背骨が自然な
カーブを保っている状態がいいようです。
ある部分に負担がかかりすぎると腰痛の原因になったりするのだとか。

気が付けばもう4月。
桜も咲いて気候も過ごしやすい暖かさになってきました。
春眠暁を覚えず。
春の寝心地の良さをあらわした言葉だそうですね。

背骨のカーブも意識しつつ,はやくお決まりの姿勢がほしいところです。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top