医情研通信 Column & Blog

医療・医薬業界
どーせなら、覚えちゃお!
UP DATE

<どーせなら、覚えちゃお!UP DATE>
Q:じゃあ「日薬連」って、なにする団体?

2024年1月18日

A:
 「日薬連」ってどういう団体? なにする団体??

 日薬連は,日本製薬工業会,日本ジェネリック製薬協会,日本漢方生薬製剤協会,日
本OTC医薬品協会など日本の医薬品製造業者の団体(業態別団体および地域別団体)
で構成する連合会です。正式名称は日本製薬団体連合会。つまり先発医薬品のメーカー
団体やジェネリック医薬品のメーカー団体,漢方薬の団体など,あらゆる医薬品関係団
体の連合体です。会員は業態別15団体,東京医薬品工業会,大阪医薬品工業会など地域
別15団体で構成されています。現在(2024年1月)の会長はエーザイの岡田安史氏です。

<解説 さらに詳しく>
 日薬連は,医薬品関連の各団体の集合体なので,特定の団体の利益を追求するのでは
なく,医薬品の品質管理の基準(GQP)や製造管理及び品質管理の基準(GMP)に関す
る関係団体との意見調整,厚生労働省との折衝,医療用医薬品の流通改善,医療用医薬
品コードの標準化への取り組みなど,業界全般に関する調査・研究,政策提言を行って
います。
 日薬連の数ある委員会の中では,保険薬価研究委員会(薬価研)が有名で,薬価制度
改革論議では必ずと言っていいほど,名前が出てきます。薬価制度改革では,厚生労働
省も薬価研の意見・主張を尊重するほど影響力がある委員会です。
 また,政治的には医薬品産業を代表する組織であるため,日薬連主催の講演会後の懇
親会などには,たくさんの国会議員や厚生労働省幹部が出席します。

というわけで・・・
 この世界では「○○協」が集まって「○○連」になるわけですね。
 数式で表現すれば「協<連」。あるいは「協×n=連」です。なんじゃそりゃ。
 では「連」が集まるとどうなるでしょう?
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top