医情研通信 Column & Blog

社員's topics

秋の抜け毛

2023年12月12日

毎年のことではあるんですが、秋になると自分の抜け毛がすごく気になります。
床に落ちる毛の量もすごいですし、シャンプーの時などはゾロゾロと手に絡みついて、ちょっとホラー…。

特に今年はいつもより酷いので、いつ収まるのかと気になる日々です。

一般的に秋~冬にかけては、やはり抜け毛が一番多くなる時期だそうで、
通常は毎日50~100本程度の抜け毛が、多い時は1日200~300本になることもあるそうです。

この゛秋の抜け毛“の要因としては、「夏の紫外線、汗や皮脂による頭皮疲れ」とか
「秋の乾燥や体調の変化」といった説もあるようですが、
実は人間にもほかの動物と同様「換毛期」があり、
冬毛に入れ替わろうとする名残があるせいではないかなどとも言われています。

通常ならそろそろ収まるはずなので、あまり気にしないようにしようとは思っています…が、
結局気になって、シャンプーを変えてみたりなんやかんやと試しております。

ちなみに抜け毛予防としては、
頭皮マッサージhttps://kenko.sawai.co.jp/healthy/201003-02.html←こんな記事を見つけました)や、
栄養のある食事を摂ること(特にタンパク質、ビタミン、亜鉛、鉄分の摂取)が大事だそうですよ。

(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top