医情研通信 Column & Blog

社員's topics

岡山のまつりずし

2023年10月10日

先日,実家のある岡山県に帰省しました。
岡山県の名物というと何が思い浮かびますか?
多くの人は桃やきびだんご,マスカットなどを挙げるかと思います。

私自身,成人してから実家が岡山県に移ったためそれほど詳しくないものの
岡山県といえば「まつりずし」が思い浮かびます。

まつりずし/ばらずし 岡山県(農林水産省 うちの郷土料理)

まつりずしとは岡山ばらずしとも呼ばれます。
江戸時代に岡山藩主だった池田光正公が
「一汁一菜とするように」という節約令を出したことから
豪華な具材を寿司に混ぜてしまおうという,いわば庶民のとんちから始まった料理です。

倉敷などの観光地ではもちろん贅沢なまつり寿司を味わうことができますし,
岡山駅では可愛い桃型の容器に入った駅弁を購入することができます(味も美味しいのでおすすめ)。
今回の帰省で倉敷市内にある「倉敷物語館」に行く機会があったのですが
展示スペースには,自分で祭りずしを作れるキットまでありました。
本物そっくりです。
こういった歴史的背景を知って食べるご飯もなかなかいいものですよね。

近年の名物でいえば,B1グランプリでも話題になった
「ひるぜん焼きそば」「津山ホルモンうどん」,「日生カキオコ」などもあります。
西日本のソース好き文化がしっかり反映されていますね。

次回の帰省では,さらに色々な岡山名物を食べてみたいなと思いました。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top