医情研通信 Column & Blog

社員's topics

油断した・・・。

2023年9月26日

先日,部屋の片付けをしていた時に出てきた若かりし頃の
お気に入りのネックレス✨

私は 金属アレルギー 持ちなので,アクセサリーや時計などを身につける時は
気をつけていますが,このネックレスでアレルギーが出たかどうか,
遠い昔過ぎて思い出せずにいました。

どう見ても高価な物ではないのでアヤしかったのですが,なのに何を思ったか,
友人らに会う予定があったので,そのネックレスをして出かけてしまいました。
”暑さもだいぶマシになったし大丈夫でしょ~”(汗をかくとより反応しやすく
なるのです)なんて,都合良く解釈して。

油断しました。

やっぱり首周りの接触した部位が赤くなり,ブツブツと腫れ,痒み
現れました・・・。
いわゆる局所性の接触皮膚炎です。

痒さのあまり掻いてしまうので,その周囲にも炎症が広がり,
ついにはただれてしまいました(ただれる=爛れると書くのですね😲)。

就寝中に目が覚めるほどの猛烈な痒さは久しぶり💦

ひどくなる一方だったので,痒みを抑えるため,常備している
抗ヒスタミン薬 を服用することに。

金属アレルギーの治療は,ステロイドの外用薬が基本ですが,
ステロイドには免疫抑制作用があるため,掻いてしまって傷ができたり
化膿している場合はかえって悪化させることがあり注意が必要です。

なので今回はステロイドを使わずに様子を見ていますが(抗菌薬入りの
ステロイドを使えばいいのですが),
若い頃と違って治りがなんとも遅くてしょんぼりです😞

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top