医情研通信 Column & Blog

社員's topics

じゃがいもがいっぱい

2023年8月29日

じゃがいもをたくさん頂きました。
まだたくさん残っている状態でまた頂き,
さらにまた頂き,,,
と何度か繰り返しているうちに
家の中がじゃがいもだらけになってしまいました。

誰かにお配りするのも限界。
カレーとかぬるい使い方している場合ではなく
大量消費できるメニューはないものかと
みつけたのが「塩バター芋餅」です。
はまってます。

https://tuberecipe.com/recipe/11399/detail

ふるさと納税でもらったバターもたくさん
余っていたので丁度いい。
作りながらついついつまみ食いして
出来上がった時にはお腹いっぱいになってます。

じゃがいもにはビタミンCが多く含まれており,
抗酸化作用や活性酸素の抑制など,
老化防止によいです。
ビタミンCは熱に弱いですが
じゃがいもに含まれているビタミンCは
でんぷんに守られているため,
熱に強く加熱調理に向いています。

ちなみに,じゃがいものガレットも
大量消費できましたが,
手間がかかるので次は”なし”だなと却下しました。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top