医情研通信 Column & Blog

社員's topics

暑い盛りの定期承認

2023年8月22日

暑いですね。
この夏はこんな書き出しばかりで余計暑くなってきますが仕方なし。
そして部屋に閉じこもってばかりもいられないので,当方♂ですが
日傘を買ってみました。

よく言われる最初の抵抗感(笑)もなく,なかなか快適です。
晴雨兼用の折り畳みにしたので,雨の日・風の日の使い勝手はまだ
分かりませんが,残暑の日差しを避けるツールとして重宝しそうです。

さて,そんな暑い中でも医薬品の承認スケジュールはぶれません。
12月収載に向けた後発品について,関連するとみられる約50品目
承認されました。

直近2回の承認が約80品目だったことを考えるとさらに少なくなって
おり,医薬品製造を取り巻く状況が見て取れます。

初収載となる成分はプラスグレル塩酸塩(先発品:エフィエント)や
ルビプロストン(同:アミティーザ)があるようです。
ゾニサミドOD錠25mg/50mgTRE「SMPP」や酢酸亜鉛錠25mg/50mg「ノーベル」
などは既にIFが発行されており,AGであることが示されています。

実際の収載になってみないとわかりませんが,
医療現場に滞りなく供給されることを期待したいですね。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top