医情研通信 Column & Blog

社員's topics

オクラパワー

2023年7月11日

もう夏本番となり,各地で30℃を超える猛暑日が続いています。

これだけ暑いと,お昼などは冷たいものが食べたくなりますよね。
夏によく冷たいお蕎麦やそうめんを食べるとき,私がいつも添えたくなるのがオクラです。

夏が旬のオクラは,切ると断面が五角形になる「五角種」が日本で多く出回っています。
こちらもおいしいのですが,私が好きなのが,「島オクラ」として売られている,さやが丸いオクラ。
「丸オクラ」は、さやが丸い形をしたオクラです。
普通の五角種のオクラは、カットすると断面が星形になりますが、丸オクラは円形になります。
収穫サイズは10~15cmくらいとやや長く、口当たりはやわらか。
一般的にオクラは大きくなると筋張ってかたくなりますが、丸オクラはそうした影響が出にくいのが特徴です。

代表的なものに沖縄県の伝統野菜「島オクラ」があります。
丸ざやでスラリと細長い形をしていて、実がやわらかくほんのり甘味もあります。
また島オクラと同じ系統と推察されている「八丈オクラ」も細長いタイプ。
東京都の八丈島で古くから栽培されていて、いずれもそれぞれの土地に根付いた固定種です。

野菜情報サイト 野菜ナビ より,画像もお借りしました)

茹でなくてもおいしく食べられるので,そのまま切って食べると,シャキシャキ感とねばねばがたまりません。
麺類に添えるだけでなく,しらすを添えて小鉢にしたり,納豆と混ぜてねばねば丼にしたりと,
夏は毎日のようにお世話になっています。

このオクラ,夏バテ予防も期待できるようで。

ネバネバ成分が胃粘膜の保護やたんぱく質の消化促進,整腸の働き,
さらには血中のコレステロールを減らし,血圧を下げる効果があるとのこと。

まだまだ続く夏,オクラの力を借りて乗り切ります!

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top