医情研通信 Column & Blog

社員's topics

50周年

2023年5月2日

先週末ぷらぷら歩いていたら,おもちゃ屋さんの店頭で,
「オセロの達人に挑戦!オセロ大会」
というイベントをやっていて盛り上がっていました。

オセロの達人と思われる方は同時に3人を相手にしていて,
小学生ぐらいの少年も果敢に挑んでいましたよ。
オセロは1973年4月29日に発売され,今年は 発売50周年 なんですって😯
オセロ,50歳になったんですねえ~✨


オセロが誕生した1973年,
日本で青カビの一種から最初のスタチン(→メバスタチン)が発見されました。
メバスタチンは市販には至らなかったものの,その後,日本発のスタチンとして
プラバスタチン1989年に誕生しました。

高脂血症の治療には欠かせないスタチン製剤は日本生まれなんですよね。


少し強引な繋げ方でしたが,思い出したのでネタにしてみました。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top