医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ハッチのしわざ

2023年4月27日

4月に入った頃から,洗濯物を外干しするたびに謎のシミがつくという
現象に悩まされるようになりました。
鳥のフンだったら嫌だなあと思って周りを点検するも,鳥の気配や巣らしきものはなく。

しかも被害に遭うのはなぜか決まって白いシャツばかり…。

洗い直し(しかも全然取れない!)の絶望感を7回味わったところで
いよいよ調べてみたところ,どうやら犯人はミツバチだということが分かりました。

ハチのフン害というのは実は結構あるそうで,そのほとんどが
ミツバチによるものなんだそうです。
冬に溜めこんだ老廃物(主に花粉と油)を春~初夏にかけて排出するとかで
特に4月は多いらしい。
そして理由はよく分かっていないそうですが,
白系の洗濯物,車の天井やフロントガラスにめがけて落としていく傾向があるそうです。

ダメもとでベランダ用の虫よけグッズを掛けてみたものの,
やはりハチには効果がないようでがっかりでした。
ただ,洗濯用洗剤を「無香料」かつ「蛍光増白剤」の入っていないものにするとよいと知り
半信半疑で変えてみたところ,なんと被害がピタッとなくなり効果を実感した次第です。

この1カ月で季節が進んだこともあるかもしれませんが,
ハチが白さを見分けているのだとしたらすごいですね。
無香料のほうがいい理由は,洗濯物の香りが強いと
お花と間違えてハチがやってくるからなんだそうです。

ちなみに,色々な対策をとっても被害が続く場合は
巣が近くにあるかもしれないので注意が必要とのことです。

世界中でミツバチ減少が問題になっている昨今,
近所ではまだ元気に活動していると思うと,ほのぼのする気もしますが
意外な困り事に遭ったもんだ…と思う今日この頃です。
(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top