コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

おいしい紅茶

2022年4月5日

春ですが,このところ急に寒い日がぶり返すなど,不安定な気候が続いていますね。
寒いと感じる日,温かいお茶がことのほかおいしく感じられ,何杯もお代わりしてしまいます。

私は紅茶が好きで,よく仕事の合間にアールグレイティーを飲んでいるのですが,
お茶を飲む頻度が高くなると,いつもと違った茶葉も試したくなってきます。

そこで伺ったのは,種類豊富なオリジナルの茶葉でファンの多いお茶専門店,ルピシアさんです。
以前からよくギフトで利用しているのですが,自分のために買うのはかなり久しぶりでした。

改めて見渡すと,期間限定の桜入りのお茶など季節感が感じられるものや,
日本茶やハーブティーもあり本当に多種多様です。
魅力的なお茶ばかりで迷ってしまったものの,店頭での香りのお試しに助けられ,ようやく2種購入。
甘い香りが気に入った「ハニーレモネード」と,やはり大好きな「アールグレイ」です。
想像通りとてもおいしく,家でのティータイムがより楽しみになりました。


紅茶にはタンニン,カフェイン,カテキンなどが含まれており,
特にカテキンは抗菌作用,体脂肪低減作用が注目されています。
また,カフェインの適量摂取には,覚醒作用により集中力がアップする効果があります。

カフェインは過剰摂取してしまうとめまい,興奮,不安,不眠等の原因となるため注意が必要ですが,
紅茶に含まれるカフェインの量は100mL中30mg程度だそうで,コーヒーと比べると約半分。
(なお煎茶,ほうじ茶,ウーロン茶は100mL中20mg程度で,紅茶より少し控えめです)

健康な成人では1日400mg以内のカフェイン摂取なら悪影響はないとされており,
紅茶だとマグカップ3杯程度は問題ない模様。

おいしい紅茶はがぶ飲みせず,一息つきながら味わいたいものですね。

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top