コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

季節の香り

2022年4月7日

つい最近桜が開花したと思えば,ここ最近の雨であっという間に見ごろが去ったように思います。
桜は見た目も美しいですが,私は桜餅など葉っぱの香りが好きで,
あの香りを再現した香水などがないかと春になると思います。

同じように秋になると金木犀の香りが恋しくなり,以前はよく「武蔵野ワークス」さんの香水を購入していました。

武蔵野ワークスさんには調香師が在籍しており,
オリジナルブランドの「フローラル・フォーシーズンズ」では四季の香りと和の香りを中心に
香水だけでなく練り香水やスキンケア製品も取り扱っています。
海外の香水のような強すぎる香りでなく,
日本の風土に合うような優しい香りを求めて製品開発しているそう。
たしかに,日本特有の梅雨の時期などは
街中でもちょっとした香り(いい香りでもそうでなくても)がむわっと香る瞬間があり,
それが印象に残る香りだと殊更に記憶に刻まれますよね。

個人的には持ち歩きやちょっとしたプレゼントにも便利な4mlの香水がお気に入りです。

また,ネーミングセンスもすてきだなと思います。
「摩天楼」「サイレンス」「ヘルシンキ空港」などなど…
一体どんな匂いがするのか?
嗅ぎすぎて違いがわからなくなりそうですが,一通り試してみたくなります。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top