コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

チョコあれこれ

2022年1月13日

お正月も成人の日もあっという間に過ぎ去り,
1月も半ばになると,大手百貨店やお取り寄せサイトでは
バレンタインデーの特集が目を引きます。

今年も三越伊勢丹ではサロン・デュ・ショコラ 2022が開催されます。
本場パリでは毎年10月下旬~11月初旬に開催されるイベントで,
日本開催は今年で20回目になるそうです。
また日本橋高島屋でも同様にアムールデュショコラというイベントが開催されます。
こちらは「サステナブルショコラ」を目玉に,食べられるお花を使ったチョコレートや
フードロスの解消を目指したチョコなど,環境に配慮した珍しいチョコに出会うことができます。
いずれも,もちろんオンライン購入が可能です。
チョコレート好きは1月から既に目を付けているのか,
オンラインストアは品切れの商品も多数ですが
味を想像しながらあれこれ見比べるだけでわくわくします。

今年はSDGsをテーマにした商品が多く見られるように,
ピックアップされる商品や企画をみていると,当時の社会情勢が反映されています。
ゴディバは2020年4月,医療従事者にチョコレートを無償で発送。
300か所の医療機関に届けられたそうです。
(GODIVA JAPAN公式フェイスブックページより)

大正元年創業のハンター製菓株式会社が運営する「メサージュ・ド・ローズ」
同年に医療従事者向けに「感謝の青い薔薇のチョコレート」を発売しています。
今年私が気になっているのも「メサージュ・ド・ローズ」のチョコレート。
見た目がかわいらしいだけでなく,売り上げの一部はあしなが育英会に寄付されるとのこと。
贈り物にも,自分へのご褒美にもいいですね。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top