医情研通信 Column & Blog

社員's topics

手帳

2022年1月18日

年末にオフィスのデスク周りを片付けていた時,引き出しから過去のスケジュール
手帳が数年分出てきました。思えば昨年は手帳を買わなかったですね。

営業職の方とか,移動や会議が多いと手帳を必須とされている人も多いと思いますが,
職業柄基本的にはPCの前にいるので,画面上にメモを取ったり,カレンダーソフトに
入力したりしておくことで事足りるケースがほとんど。

打ち合わせもラップトップ持参でメモを入力しつつ,という風に変わったりして,
前職の習慣で毎年買っていた手帳もだんだん登場機会が減っていました。

加えてリモートワーク関連のサービスやソフトが広まるにつれて,今ではビデオ会議も
当たり前になってきました。ますます手帳の出番が減っていきます。
(そういえばお薬手帳もアプリやソフト等でデジタル化していってますね。)
まあ,それはいいとしまして,出てきた手帳をどうするか…。
過去の手帳をペラペラ見ていくと「ああ!こんなことあったね,そういえば」
なんていう少しほわっとするようなこともあり,捨てるのにためらいもありましたが。

数日おいて,捨てました。

コロナ禍で色々と大変なことが多い日々。
気分を変えて,改めて手書きの手帳を使うのもありかもしれないと,ふと思いました。

皆さんは今年の手帳,もう買いましたか?

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top