医情研通信 Column & Blog

社員's topics

気を引き締め直して

2021年3月11日

東日本大震災から10年経ちました。

先日,震災当日に生まれた子供のインタビューを見ました。
「自分の誕生日が嫌い,たくさん人が死んだ日だから」

10歳のその子は今まですっと,そしてこれからもそんな思いを持ち続けていくのかと…
決して過去のことではないんだと改めて思い知らされました。

震災直後は防災用品をリュックにまとめまるなど,緊張感を持っていました。
でも,時がたつにつれて気は緩み,その後見直しをほとんどしていないのが現実。

先日のブログにもありましたが,私も気を引き締め直し「防災用品30点セット」を購入。
その他必要なあれやこれやでリュックはパンパン。
さらに,着替えや寝袋も必要なのでは…きりがない。

選別してはみたものの,結果ひとつのリュックには入らず。
さらに見直しが必要だと思いますが,せめて1カ所にまとめておくことにしました。

この先ずっと,用意した防災用品を使うことなく過ごせることを切に願います。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top