医情研通信 Column & Blog

社員's topics

部屋干しの味方

2021年3月9日

毎年のことですが,この時期になると悩ましいのが花粉症。

日中は薬で抑えられていても,夜になるとくしゃみや咳き込んだり
で眠れなくなったり,皮膚がやたらとかゆくなったり。
ウイルスの話ではないですが,家の中に花粉を持ち込まないこと
にかなり気を使います。

ただマスクに関しては,…幸か不幸か慣れましたね。

この時期になると,洗濯物はすべて部屋干しにしていますが,
部屋干しはなかなか乾かなかったり,臭いが出たり,それは
それで困ることも多いです。
天気の良い日に,部屋干ししていると,
「日光で乾いた服を着たい」なんて妙な衝動にかられます(笑)
そんな部屋干しの強い味方が「扇風機」と「除湿器」。
2台の扇風機で強風を送って除湿器でがんがん除湿。
あっという間に乾きます。
(その間音もうるさく,風も強いので,その部屋には入れませんが)
3,4時間もするとタンクに水がたっぷり溜まっていて,
ちゃんと乾かしてくれた(吸湿?)感が少しうれしい。

ところで,部屋干しは部屋干しで良いとして,最近出てきた問題は「換気」。
コロナ対策で換気をしっかりしましょうとは,よく言われてますが
換気した後の花粉が…。いや,でも換気は必須ですしね。

次は空気清浄機でしょうか?

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top