医情研通信 Column & Blog

社員's topics

PCR検査

2021年1月21日

緊急事態宣言もあり,弊社でもリモートワークの割合が増えています。
最も困ると感じるのは,「運動不足」。

いやいや,家で筋トレや体操,多めに散歩やジョギングをすればいい…
とはいうものの,習慣が無い人にとってはなかなか実行できないものですね。
運動もかねて通勤途中の1駅間を歩いたりしていた私ですが,家から駅まで
を考えれば毎日1時間半歩いていたことになります。

今,やるとすれば1時間週5日散歩に出かける…。
ちょっと厳しい(行く先も無くなってきますし)と感じてしまいます。

運動の習慣が無かった皆さんは,どんな風に運動不足を解消しているんでしょう。
気になるところです。
とはいえ,このまま食べて座って寝て,を繰り返しているのも良くないので
何か考えないといけないですね。

ところで,先日友人から「PCR検査を受けた」と聞きました。
何らかの事情があったようですが,ニュースで耳にするPCR検査も,実際どんな
ものかよくわかっていなかったので聞いてみると,意外と?あっさりしたもの
だったそうです。

通常とは別の入り口から個室に通され,試験管に唾液を小さじ一杯くらい溜める。
終了。
友人は2日後に検査結果が通知(陰性だったそう)されたそうですが,早ければ
当日に結果が出るところもあるようですね。
自費の値段を聞いてびっくりしましたが…。

感染が疑われれば別ですが,介護や出張などの仕事柄,自費で受ける必要がある
方が結構いらっしゃるそうです。

現状は体制がひっ迫しているなどでそういったことを検討する状況とは異なる
かもしれませんが,100%でないにしろ,安心材料の1つにはなります。
いずれは保険適用になるとありがたいと思いました。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top