医情研通信 Column & Blog

社員's topics

VO2Maxとランニングスピード

2021年1月26日

VO2Maxとは,体重1kgあたりで1分間に取り込むことができる酸素摂取量の最大値。

Volume…量
O2…酸素
Max…最大

VO2Maxが低ければフィットネスレベルは低く,高ければパフォーマンスの潜在性が高いということ。

ハードに走って「もう走れない…」と限界を感じるのは,
体内で作られた水素イオンと乳酸が代謝される速度より,筋肉に蓄積される速度が上回っている状態だから。
水素イオンは二酸化炭素に変換されるため,二酸化炭素が溜まり酸素が効率的に運搬されなくなり,
もう無理だってことに。

ランニングスピードを上げるには,VO2Maxの数値を上げるということも目安のひとつ。
VO2Maxが高くなると,筋肉に供給できる酸素が増える。
すると,体内で二酸化炭素を効率的に代謝できるようになり,運搬する酸素量も増えて
筋肉の収縮運動をより長く持続できる。
で,ハードに練習ができるようになり,スピードUPにつながる。

VO2Maxは遺伝子の影響受けるらしく,羨ましいことに生まれながら潜在能力の高い人がいるのだ。
もちろん,日々の努力でも数値を上げることは可能とのこと。

ちなみに,
・日本人男子の平均43
・日本人女子の平均35
・トップランナーは80以上
・競走馬は140以上

スマートウォッチによると,
私のVO2Maxから予想されるマラソンタイム,(私的には)とてもよい…のに
残念ながら,VO2Maxとランニングスピードはちっともかみ合っていない。
予想タイムでゴールできるのはいつになることやら。。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top