医情研通信 Column & Blog

社員's topics

アッヘンバッハ症候群

2020年2月25日

ぶつけたわけでもないのに、
突然、手の指がツーンと痛くなって、
みるみるうちに赤く腫れてくる。
押すとちょっと痛い。

昔からよく起こっていましたが、
放っておけば2~3日で治るので気にしていませんでした。
しかし最近、週1~2回と頻発するので
おいおい大丈夫かと気になっていました。

調べてみると、アッヘンバッハ症候群
なるものではないかと思われます。

しかしなぜ、ここへきて頻発しているのか
やはり歳か。結局そういうことか。。。
と思いましたが、思い当たる点がひとつ。

最近、ナイアシンというビタミンB群を
飲み始めました。

ナイアシンってあまり注目されていない印象ですが、
身体の中で起こる様々な反応にめちゃくちゃかかわっています。
ナイアシンがいないと進まない、
回らないサイクルの多いこと。

そのナイアシン、サプリなどでたっぷりとると、
身体が最初びっくりして、
血流が良くなり過ぎたり、
ヒスタミンなどのケミカルメディエーターが免疫細胞からどばっと放出されて、
身体がカーッと熱くなったり、痒くなったりする
ナイアシンフラッシュという症状が起きます。

不快ではありですが、
通常は2時間ほどで収まり、
2週間ほどで身体も慣れ、症状は出なくなるそうです。

ヒスタミン等も出きってしまえば
むしろアレルギー症状が起きにくくなるので結果オーライです。

私の場合も、2週間くらい首から上がカーッと熱くなっていましたが収まりました。

その血流の良すぎがアッヘンバッハ症候群を
多発させたのではないかと。

すでに花粉症の季節が始まっていますね。
ケミカルメディエーターを出し切った身体が
花粉にどう反応するか楽しみです。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top