医情研通信 Column & Blog

社員's topics

朝ドラをきっかけに

2018年5月22日

みなさんは,朝食の際テレビを付けますか?
わたしは通勤時間帯が変わったことをきっかけに
NHKの朝の連続テレビ小説(いわゆる,朝ドラ)を見てから家を出ています。

学生時代などは朝も遅く,朝ドラを見る機会はありませんでした。
祖父母は当時から毎日欠かさずチェックしており,
今回のは面白いとかいまいちとか
よく批評していたのを思い出します。

いざ自分が見るようになると
毎朝の生活リズムが整ってきて,
張り合いが出てきたような気がします。
朝ドラは土曜日も放送されているので
早起きできて休日も有意義に使えます。

さて,現在放送中なのが「半分,青い。」。
4月から放送されていますが結構おもしろく,15分が短く感じます。
お話の中で,ヒロインの故郷である岐阜県周辺の
名産品「五平餅」が登場します。
物語の鍵となるコレです。
ドラマ効果で,クックパッドでの「五平餅」検索件数が12倍になったとか…。
良く考えてみると,五平餅,食べたことがないかもしれません。
どうやらくるみがポイントみたいですね。

くるみはカリウム豊富でむくみ防止に効果的,
ビタミンも多く含まれますし,少量でたくさんエネルギーを摂れるので
食欲のないお年寄りや,夏バテにピッタリの食材です。

ただし以前の社員ブログにもありましたが,
ナッツも花粉症と共通するタンパク質をもち,
口腔アレルギーを引き起こす可能性があるそうです。
こちらはスギやヒノキでなく,ハンノキやシラカンバ,
ヨモギにアレルギーのある方が要注意。

わたしも自分の体質や量に注意しながら
くるみで夏バテに対抗します!
ひとまず,東京で五平餅を買えるところを探したいと思います。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top