医情研通信 Column & Blog

社員's topics

飲む日焼け止め?

2018年5月24日

飲む日焼け止めがあるらしい,ということを聞きました。

気になったので少し調べてみたのですが,商品としては色々なもの
があるようです。

主には

フェーンブロック(シダ植物から抽出)
ニュートロックスサン(シトラス果実とローズマリーから抽出)

という抗酸化作用のある天然の成分を含んだサプリメントのことを
指すようで,塗る日焼け止めは紫外線自体を防ぐのに対して,飲む
日焼け止めは抗酸化作用によって紫外線による皮膚や目などのダメージ
がシミやシワ等にならないようにケアすることが期待できるのだそうです。

効果の程や使い方(飲み方)にもいろいろな情報があり,正直どう
なのかよくわかりませんでしたが,概ね日ごろから飲み続けることと
塗る日焼け止めと併用すると良い,といったところのようです。
個人差もあるようですし,自分で試すのが一番かもしれません。
最近は趣味でちょくちょくラグビー観戦に行きます。
この時期,晴れの日の日差しがきつく,席によっては紫外線対策が欠かせません。
日焼けすること自体は気になりませんが,2時間近く直射日光を浴び続けていると
当日,翌日はひりひりしてお風呂に入れないほど焼けてしまいます。
もちろん,サングラスに帽子,皮膚が露出しているところには日焼け止めを
塗ったりしていますが,うっかりすることも多いので,もし飲むだけでOKなら…
と思ったところです。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top