医情研通信 Column & Blog

社員's topics

外反母趾と闘う!

2017年9月21日

今年の夏,おそらく25年ぶりぐらいに,
肉離れ を経験しました。

緩やかな山道を下っていた時,左足のふくらはぎに,
ブチッッ!! と,なにかが引き剥がれる音と感覚がありまして。

「やっちゃったな・・・」と思いつつ,
あまりに久々過ぎて,懐かしい?感覚にとまどってしまいました。
直後に痛み出し,おさまるまで結局2週間程かかり,やれやれでしたが。


日頃の運動不足がたたったのかなぁ・・・(T_T)


なんて当初は思っていましたが(もちろん関係していると思われますが),
どうやら最近気になっていた“外反母趾の悪化”が大いに影響してそうです。

外反母趾とは,親指が変形し小指の方向へ曲がっている状態をいいます。

よくハイヒールなど,つま先が窮屈な足の形に合ってない靴をはくことが
原因だとか言われますが,実はその多くは,足の指の付け根にある横アーチを
形成している中足関節の靭帯が緩んでしまうことによるそう。
緩むと当然,足指の機能が低下します。
必然的に歩き方にも影響して,腰痛を始め様々な身体の不調を引き起こします。


図のように,親指が15度以上曲がると,よろしくないようです。
私の場合,右足より左足がひどく,左の親指の曲がりは15度に近い・・・。
やばい。結構切実な事態です。

ということで,数日前から,
自宅でできる足指の筋力を鍛えるトレーニングを始めました。
元に戻すのは難しいにしても,現状維持をめざしたいと思います。
劇的な効果が現れたら,こちらのブログで報告させてもらうかもしれません。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top