医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ビタミン・ミネラル・食物繊維

2017年7月13日

ネタ的には秋にすべきなんでしょうが,きのこの話です。
個人的に健康診断前なのでヘルシーなネタでいかせていただきます。

マイタケ,ブナシメジ,エノキ,エリンギ,ヒラタケ・・・
ビタミンやミネラル,食物繊維も豊富で低カロリー。
ちなみにきのこ類で1番カロリーが低いのは”マッシュルーム”だそうです。

【ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンD】
 ビタミンB1⇒疲労物質の代謝も促進するため夏バテ予防に効果的
 ビタミンB2⇒美肌効果が期待される
 ビタミンD⇒骨や歯の成長を助ける

【オルニチン】
 二日酔い予防に効果的。また,脂肪燃焼や疲労回復にも良い

【カリウム】
 摂りすぎたナトリウムの排出を促し,むくみが解消されやすくなる

【GABA】
 アミノ酸の一種で,イライラを抑えリラックス効果が期待できる

【βグルカン】
 食物繊維の一種で,きのこの細胞壁に豊富に含まれている。
 腸の免疫細胞を活性化して,体を守る機能を向上させる

いくらヘルシー食材といっても,
きのこは油や水分をよく吸収するので,油や調味料の量,投入のタイミングなど
調理の仕方には気を付けた方がいいようです。
きのこのオイル漬けなんて美味しいですが,超高カロリーでしょうね。

余談ですが,きのこがにょきにょき生えてくる栽培キットを知っていますか?
しいたけを試しましたが,霧吹きで水をかけるだけでたくさん収穫できました。
育ったしいたけ達がかわいく思えてきます。
ぜひお試しを。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top