医情研通信 Column & Blog

社員's topics

バキバキ ポキポキ。

2017年3月30日

4月版書籍の発行にむけて,編集・校正作業の真っ直中です。

数冊の本の制作に関わっているので,
連日かなりのページ数のゲラを見ていますが,
いやあ,やはり肩が凝ります・・・。

もともと猫背気味で,油断しているとすぐに姿勢が悪くなってしまうので,
こまめに肩や首をまわすようにしていますが。

バキバキッッ ポキポキィィ~

かなりの音量で,とくに肩関節あたりからいい音が響きます。


いつ頃からか肩を回すと音が鳴るようになって,
痛みはないのでそのまま放置しているのですが,
あらためて音が鳴る原因を調べてみました。

多く見受けられ納得できた説は,
肩甲骨(背中の両側の盛り上がってる部分)の内側から
腕にくっつく肩甲下筋という筋肉が固くなり,
肩の動きのスムーズさを欠くことで音が鳴る―というもの。

肩甲下筋は,腕を内側にまわす“内旋”という動きに関わります。

肩をまわすのは通常外側なので,逆に“外旋”という動きをしますが,
肩凝りのような循環不良で肩甲下筋が固く縮んでしまうと,
内旋の緊張が強い状態になり,その結果,外旋の動きが制限されて
肩の動きにスムーズさを欠いてしまうようです。

確かに,内側に腕をまわしてみると,音が鳴りませんでしたよ。

ちなみに放置しておくと,
腕が上がらない,重い物が持てない,疼いて寝られない等の症状を引き起こす,
いわゆる五十肩の原因になる可能性が大のよう。
早めに施術を受けたりした方が良さそうです。


ところで,肩が鳴る音を表すと?
「ゴリゴリ」「ボキボキ」「ポキポキ」「バキバキ」??

ふと気になりました。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top