医情研通信 Column & Blog

社員's topics

イチジク

2016年9月6日

今が旬の果物といえば,無花果(イチジク)ですね。
かなりのイチジク好きとしては,
毎年,この時期はテンションがあがります。


イチジクは日持ちがしないため,以前は限られた地域でしか流通しておらず,
生のイチジクを食べたことがない人も,結構いるようですね。
まだまだマイナーな果物といえるのかもしれません。


イチジクは,カリウムや食物繊維を豊富に含み,
高血圧や動脈硬化の予防,便秘改善等に効果があります。
また,フィシンというタンパク質分解酵素が含まれていて,
消化を促進する作用があるので,食後に食べるといいそうですよ。


せっかくですので。


イチジクの国内生産量は,
第1位 愛知県 第2位 和歌山県

この2県が多く,以下,福岡県,兵庫県などが続きます。
(世界的に見ると,第1位はトルコで,日本は15位ぐらいの位置だそうです)


また,品種では,国内で流通している約8割を桝井ドーフィンという品種が占めています。
ついで多いのが,蓬莱柿(ホウライシ)。日本では一番古い品種とされています。
ところで。
イチジクといえば,果物以外だと,
多くの方がイチジク浣腸を思い浮かべるでしょう。

イチジク製薬では,
1月19日を”イチジク浣腸の日”に制定したそうです。

このコたちは,この度,
イチジク製薬宣伝大使に任命されたイメージキャラクターなんですって。上手いですね。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top