医情研通信 Column & Blog

社員's topics

夏風邪

2016年9月1日

先日,風邪をひきました。
週末から空咳が出始めたので,土日は努めてゆっくり休んだのですが
月曜日から症状が悪化し,ゲホゲホと絶えない咳に悩まされることに。

「病院に行けば?」と家の人に言われるも,風邪を根本的に治す薬はない
と聞きますし,最近よく風邪をひいているような気がするので、
ここは薬に頼ることなく免疫力でどれほど回復するのか試してみようと思いつきます。

自分のチカラを信じつつ,それでも一応栄養ドリンクを飲んだり,
ハチミツをなめてみたり,早寝を心がけたりと色々試してみましたが
水・木・金と咳はいよいよ酷くなっていきます。
お腹は筋肉痛になりますし,会話もままならず,よく寝ることもできず
長い1週間を過ごすことになりました。

そして土曜日の朝…激しい咳で起きた私は,観念して近所の病院へ。
処方されたお薬を飲んで,数時間後にはなんと身体が楽になったことか。
あの1週間はなんだったのでしょうか。

まだまだ治りかけのような気はしますが,心身ともに疲れ果てていたところに
体力回復のための猶予をもらったような気がします。
このままきちんと治してしまいたいところですが、
なんだか自分の免疫力には自信がもてなくなってきました。

やはり,普段から風邪をひきにくい体力づくりが大切なのだと反省しつつ
それでも風邪をひいてしまったら,長引く前にちゃんと病院へ行き,
ゆっくり休むのも一手なのかもしれませんね。
(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top