医情研通信 Column & Blog

社員's topics

コーヒー豆を挽いてリラックス?

2016年8月4日

先日,手挽きのコーヒーミルを買ってみました。
素人なので,コーヒー屋さんの店頭に並んであった一番小さいやつです。
(カリタHPより)

日々の生活の中でコーヒーは欠かせないという方,結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私も,特に仕事(職場)ではコーヒーはもはや必須アイテム。
ちょっと気分を入れ替えたいとき,じっくり仕事に向き合いたいとき,眠いとき…。
休日を含めても,一年の中で一杯も飲まない日は無いのではないか,というくらい
生活に溶け込んでいる存在です。

せっかくこれだけコーヒーを飲むし好きなのだから,どうせなら自分の好みのブレンドを
つくったり,粗さにこだわったり,と趣味にしてみようと思ったわけですが,なかなか
思うようにはいきません。まだまだ道のりは長そうです。

それでも,無心に豆をゴリゴリ挽いていると,部屋に香りが広がってきて
これはこれで,良いリラックス法なのかもしれないと思っているところです。
(が,2,3杯分挽くだけでも,だいぶ重労働…あまり余裕はありません笑)

ちなみに,コーヒーの香りにはリラックス効果がある,ということはよく言われていますが
10年間研究し,検証した方の記事が「全日本コーヒー協会」のHPに載っていました。

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。(全日本コーヒー協会)


こちらによると豆によってかなりリラックス効果が違うみたいですね。
その辺りも気にしながらブレンドが作れるようになったら趣味,と呼べそうです。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top