医情研通信 Column & Blog

社員's topics

夏のヘアケア

2016年8月2日

東京でもやっと梅雨が明け,本格的な夏が到来した感があります。
気になるのは日差し。みなさんはどんな紫外線対策をしているでしょうか。

女性は特にお肌に気を取られがちですが,頭皮や髪の毛も日焼けをします。
無防備な状態だと,お肌の3倍,紫外線によるダメージを受けると言われています。
ダメージを受けた髪は,退色しやすいといった見た目の問題だけでなく
切れ毛や枝毛,頭皮への影響も気がかりです。

では,夏のヘアケアって何をすればいいんでしょう。
日傘や帽子,髪の毛にスプレーするタイプの日焼け止めなどの対策を基本に
ヘアケア用の目の粗い櫛もすでに定番商品になっているようです。
櫛は髪の埃や汚れを落としてくれ,頭皮のツボ刺激にも効果的です。
ただし濡れた髪に櫛を通すと,キューティクルが剥がれて
髪を傷めてしまうので注意が必要です。

最近では,髪を枕によって起こる摩擦から守ってくれるシルクのナイトキャップも
密かな人気を博しています。
特に,硬くておさまりの悪い髪には,広がりを押さえてくれるので適しているようです。
カラー展開も豊富で値段もそこまで高額でなく,好きな色で揃えることもできます。
おまけに,被るとなかなかシュールで愉快な気持ちになれる商品。
気になる方は試してみても良いかもしれません。
傷んだ髪の補修といえばシャンプーです。
ここ数年のうちに,ノンシリコンシャンプーが多く店頭に並ぶようになりました。
ノンシリコンシャンプーは,洗い残しによる頭皮の詰まりを防ぎ
ふんわりした軽い髪を作ってくれるというメリットがあります。
使用感は製品や個人の感覚によって差があるかと思いますが
ノンシリコンシャンプーを使用して,髪の軋みを感じる場合もあるようです。
いっぽうシリコン配合のシャンプーは,細い髪の方(いわゆる猫っ毛)では
髪がぺたんとしたり洗いあがりがすっきりしないというデメリットもありますが
髪をドライヤーの熱や乾燥から守る効果があります。

頭皮~体と一枚皮ですから,薬や化粧品と同じように,頭皮ケア・ヘアケア商品も
自分の体に合ったものを選ぶ必要がありそうです。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top