医情研通信 Column & Blog

社員's topics

食べ過ぎ早食い防止

2019年10月10日

年を重ねて胃腸が弱くなってきたとはいえ,
食べ過ぎや早食いを防ぐのはなかなか難しいですよね。

-意志力をなるべく使わずなんとかならないものか-。

食べ過ぎたり早食いになってしまう原因に
濃い味に慣れてしまったというのがあります。

たしかに薄味ならば「やめられる・とまれる」
健康的な食べ方ができそうですね。

そもそも味覚は,濃い味に慣れてしまうと
薄味に対して鈍くなります。

味覚の受容器は味蕾と呼ばれ舌などの表面にある味細胞にあり,
その寿命は約10日と比較的短く,次々と新しい細胞に入れ替わります。

なので,10日ほどかけて少しずつ薄味にしていけば
濃い味を好まなくなり,薄味に慣れるそうですよ。

しかし10日は長い。

しかもこれから秋の味覚,ハロウィ-ン,クリスマス,
お正月とイベントも盛りだくさんである。

ところで,あるステーキレストランが提供している
「リスニングイーツ」というサービスがあって,
肉が香ばしく焼ける音をヘッドフォンで聞きながら,
目隠しをして食べるそうで,味覚が研ぎ澄まされて
「本当の肉の味」を感じることが出来るらしいですよ。

これなら10日もかけずに味覚を敏感にすることができますし,
音は難しいにしても,目隠しならば簡単にできますね。
外ではなかなかできないので,興味のある方は自宅で
トライしてみたらいかがでしょうか。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top