医情研通信 Column & Blog

社員's topics

もうインフルですか…

2019年10月1日

10月に入りました。
今日から消費税率は10%,軽減税率等も頭に入れつつ,
暫くは慣れる必要がありますね。

一方,令和元年も残すところ後3カ月を切ったところで
早くもインフルエンザが流行の兆しを見せているようです。

2019年9月27日 インフルエンザの発生状況について(厚生労働省)

資料によると38週(9/16-9/22)での定点当たりの報告数は全国で1.16人
(前年0.14)。特に沖縄が多く,52.22人となっています。

沖縄県のHPでも報告数が経時的に掲載されており,7月頃から注意報レベル(10以上)
9月に入り,警報レベル(30以上)の地域が出てきています。
(沖縄県HPの表から)

沖縄以外の1人以上の都道府県は東京(1.06),石川(1.44),高知(1.04),
福岡(1.60),佐賀(2.03),長崎(1.14),大分(1.03),宮崎(1.63),
鹿児島(1.08)となっています。

九州地方が多いようですが,それ以外でも注意が必要ですね。
秋の行楽シーズン,各地に訪れる際は手洗い(消毒),うがいを心がけ,
自分も,人も感染しないよう心がけたいものです。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top