医情研通信 Column & Blog

社員's topics

みかんの白い筋

2018年11月27日

久しぶりに実家に帰ったら,
庭のみかんの木に放置されたみかんがたくさん実っていました。

せっかくなのでみかん狩りをしたら,
食べきれないほどのみかん,みかん,みかん。。。

「ジャムだな。」ということでジャム作りにチャレンジしました。

調べてみるとびっくりするほど簡単でした。

--------------------------------
皮ごと小さく切ったみかんに,砂糖,レモン汁を加えて煮詰めるだけ。

--------------------------------


「皮ごと」というのが本当に皮ごとで,
一番外側の皮も入れるので,生ゴミもほとんで出ません。

みかんの白い筋は,食物繊維はもちろん,
ビタミンPが豊富に含まれており,
毛細血管を強化する作用があります。
白い筋に含まれるビタミンPは,
実の約300倍,食物繊維も約4倍
だそうです。

そして,ジャムにえいやー!と入れてやったみかんの表面の皮にも,
実の約3倍のビタミンCが含まれるそうです。

みかんの皮は「陳皮」として漢方の原料にもなっており,
おなか痛によく効きます。

ここまでくると,むしろ実は要らなくね?
と思ってしまう栄養素ですね。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top