医情研通信 Column & Blog

社員's topics

運動は『脳』でする

2017年8月24日

ラジオ体操,参加してますブログにもありましたが,
適度に使わないとほんとに消されてしまうかもしれませんよ。
https://www.iyaku.info/column/?id=1500952082-620393&ca=

ストレッチや筋トレを指導してもらう機会があり,
自分の筋肉や関節の使い方がうまくないことを思い知らされました。
今まで意識して動かしてこなかったため,脳が「こんな使い方がある」
というのを知らない
から動かせないとのこと。

効率的な動きに導くのは『脳に覚えこませること』。

効率的に身体を動かすためには,
「意識(=脳からの伝達)が正しくでき,それを身体がうまく受け取れる」かどうか。

走る,飛ぶ,投げる,打つ,蹴るなどなど・・・
日々練習してうまくなっていくのは,身体が覚えてできていくというよりか,
何度も繰り返すことでうまくいった時のBESTな伝達ルートを脳が覚えていくからなんです。
何事も努力って大事なんですね。

運動は身体全体で行うため,とても多くの神経細胞が働いて脳が活性化し,
勉強するのと同じような効果をもたらすと言われています。
運動することで脳(海馬)の細胞に刺激を与えたという結果もでているようです。
認知症の予防にも○。

運動する機会を増やし,日常動作でも動かす筋肉をしっかり意識して脳を活性化させ,
体力的にも精神的にも人様に迷惑をかけず,美しい老後を過ごす努力をしましょう。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top