医情研通信 Column & Blog

社員's topics

地震対策にモバイルバッテリーを購入しました

2024年2月20日

先月末に,関東でちょっと大きめの地震がありましたね。
震源地が東京湾だったし,ちょっと不安になりました。

「大きな地震の数週間前に,
小さな地震がぽつぽつ発生していた」


とか言うじゃないですか。
もしかして,1カ月以内とかに東京に
大きな地震が来たりするの? 怖いー。

というわけで震災対策を見直してみることにしました。

うちには,簡易トイレや水,α米など
そこそこ準備しているのですが,
東日本大震災を経験した知り合い曰く,
震災時一番辛かったのは,
ガスと電気が使えなかったことで,
彼女はガスボンベをたくさん用意しているとのことでした。
なるほど,食べるものがあればいい
というのでは不十分なのですね。
寒いときに温かいものを食べたくなりますよね。

早速,アウトドアショップで購入。

あとはスマホのバッテリー。
最近スマホを買い換えたので,
端末のバッテリーはそんなに消耗していないのですが,
地震発生時,バッテリーの残りが少なかったら不安です。
数日は使えるようにしたいと思い,
モバイルバッテリーを購入。
スマホを2回フル充電できるくらいの容量がよろしいようです。
そこで,アウトドア用のものを購入しました。

ちなみに購入したのはこれ↓
https://www.elecom.co.jp/products/DE-NEST-10000BE.html

いつか来るとは思いつつも後回しにしていたので
ちょっとすっきり,安心しました。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top