医情研通信 Column & Blog

社員's topics

犬に玉葱

2024年1月30日

前回猫の話で,今回はそういえば,と犬の話です。

子供のころから昆虫,爬虫類,魚類,と生き物は色々飼っていたのですが
大人になってはじめて犬(室内犬)を飼いました。

もう10歳になるのである程度分別(笑)はつくのですが,子供のころから床に
落ちたものは食べようとします。なので人間の食事を落とさないよう細心の
注意を払っています。

特にネギ玉葱は万能というか,いろんな食事に入っているので,
はじめ犬にはダメ,と言われて驚いたことを覚えています。

玉葱の成分で犬に良くないのは「有機チオ硫酸化合物」で,赤血球内のヘモ
グロビンと酸素の結合を妨げ,貧血症状を引き起こすとのことで,調理中に
手についた汁をなめたりするのもよくないようです。

中毒症状として元気がない/食欲がない/尿が茶褐色や濃いオレンジのような
通常よりかなり濃い色になるといったことがあり,料理によってはタマネギ中
毒だけでなく急性膵炎を発症しやすくなることもあるとか。
(参考:タマネギ中毒|ペット保険のFPC

怖いですね。。。

幸い我が家の犬は玉葱禍にはあっていませんが,老犬にさしかかり,
与えるものは気にしていこうと思います。

分別,といえば,自分で食べ過ぎたり,腹の調子が悪い時など,
散歩の際に(特定の)草をせっせと食べたりしています。
それはそれでいいのか,と思いつつ,教えられてもいないのにすごいな,
と自然の行為に感心します。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top