医情研通信 Column & Blog

社員's topics

一度入ったらなかなか出られない

2024年1月16日

この季節,当然ですが寒い日は本当に寒いですね。
若干冷え性気味なのか,特に足元がとても冷えます。

モコモコした靴下や,厚めのスリッパなども使っていますが
気が付くと氷のように冷たくなっていたりします。

暖房を強めにかけたりもしますが,これは逆に上が暑くなりすぎて
いまいち,いい塩梅になりません。

ところで年末年始は久しぶりの帰省で,実家で過ごしました。
特に変わらない実家の様子でした。一か所を除いて。

掘りごたつができていました!

話を聞いてみたら,なんと,もともと掘ってあった(畳で隠れていた)
のだとか。畳をどかしてこたつ机をのせると掘りごたつになる
仕様だったそうです。
え,初耳ですが!?よくあるもの??
これがまた…良い。スペースがあって足が楽だし,じんわり暖かい。
ヒーターが近くないので,じんわり暖かい(←二度目)。
手を伸ばせば大抵のものは届くので出る必要なし。

今,自宅に帰って思い返してみると,ほとんどこたつから出ないで
過ごしていたことに気が付きました。

掘りごたつ,恐るべし。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top