医情研通信 Column & Blog

社員's topics

濫用に注意

2023年5月25日

先週は真夏のように暑い日があったかと思えば,火曜日には一気に気温が下がったりと,
また体調管理が難しい日が続いています。

そんな影響もあってか,先週から長男の咳が止まらず,ひとまずはドラッグストアで
咳止めの薬を買って飲んでもらっています。

浅田飴子供せきどめドロップG(ぶどう) 添付文書はこちら


ドラッグストアで薬を購入する際,

この薬を購入するのはいくつめですか?

といった内容のことを確認されました。
その時は「なんでだろう?」と思いましたが,今問題になっている「咳止め薬の濫用」の
影響なのだと,後になって気づきました。

厚労省でも

 濫用等のおそれのある医薬品について

として注意を促しており,今回の薬では「メチルエフェドリン」が
含有されているために購入数が確認されたと思われます。

以下,濫用等のおそれのある医薬品についてより抜粋

濫用等のおそれのある医薬品
 次の各号に掲げるもの、その水和物及びそれらの塩類を有効成分として含有する製剤
  エフェドリン
  コデイン
  ジヒドロコデイン
  ブロムワレリル尿素
  プソイドエフェドリン
  メチルエフェドリン
ドラッグストアで手軽に買える薬でも,濫用等について注意しなければ
ならない成分が含まれている可能性があることを再認識し,改めて購入の
際には気をつけようと思いました。

(と)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top