医情研通信 Column & Blog

社員's topics

どれで払いますか?

2023年3月30日

マイナンバーカードを活用した医療情報の連携,電子処方箋や
オンライン診療などなど,医療関連でも,電子化・DX化が
進んでいます。

医療に限らず色々な分野でオンライン化,電子化が進んでいます。

そして今更ながら,電子決済(電子マネー)に個人的に乗り遅れています。
キャッシュレス決裁,もちろん交通系のICカードは使いますが,
クレジットカードも、実店舗ではほとんど登場することはなく,専ら
現金主義で来てしまったのでいつの間にか取り残されてしまいました。
支払方法を聞かれることもあれば自分でパネルで選択することも増えました。
困っているかといわれると全くそんなことはないのですが,
よく行く飲食店やスーパー(レジも自動ですね),コンビニで
現金を出している人が減っているのを感じると,そろそろ対応して
おかないと「現金不可」「お釣りがないんですが…」とかいう時代が
くるのでしょうか。

基本はスマホを使うことになると思うのですが,
色々サービスがあるので,まずは選ばないといけませんね。
初めて選ぶとなると逆に構えてしまい決まらなそうな予感。
そして無難にクレジットカードのタッチ決済に落ち着きそうな予感。

私の電子決済への道はもう少しかかりそうです。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top